雑記帳

アイコンの魚はタマカイです。

ペンギン

王様ペンギンと皇帝ペンギンの違い 顔 王様…首の横と、襟元に、濃いオレンジ(つながっていない)。クチバシも濃いオレンジ。太め。 皇帝…首の横から襟元にかけて黄色のグラデーションがつながっている。クチバシもオレンジ。細い。 クチバシは剥がれ落ちる…

青鞜

>ブルーストッキング 18世紀にロンドンでシルクのフォーマルな黒い靴下ではなく、深い青い色の毛糸の長靴下を身につける事が教養が高く知性を尊重する婦人達のグループのシンボルとして採用された ・女性だけの文芸誌 ・平塚らいてう ・「元始女性は太陽であ…

ボリショイとマリインスキー

ボリショイバレエ団 モスクワ(首都) 裕福な商人対象、力強く、ダイナミック 愛の伝説、スパルタクス マリインスキーバレエ団 サンクトペテルブルク(旧都) 古くはキーロフバレエ団とも 貴族対象、格調高い バランシン、ニジンスキー、アンナ・パブロワ、…

十五夜と満月と

十五夜と満月は違うんですって、という話。 簡単に言うと、「満月」となるのは、月齢15.0.とは限らず、時期によって結構幅がある、ということ。 十五夜…新月から十五日めの夜 満月…月と太陽の黄経差が180度となること 月齢は13.8〜15.8 故に、十五夜が満月と…

SDGs

昨日の東証の会見 【ノーカット】 東証、終日売買停止で会見 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ACFLlMXhlWg 宮原社長の胸についているカラフルな輪っかのバッチはなに? 【 画像2/4枚 】東証・宮原社長、システム障害を謝罪 記者会見で:朝日新聞デ…

スイスの国語

スイスって何語を話しているの?と聞かれて、スイスには公用語が4つあるよ。フランス語と、なんだっけ、英語と…スイス語…? と格好の悪い答えをしてしまったので勉強。 スイスの言語、公用語は?祝80周年!第4の国語・ロマンシュ語 | たびこふれhttps://tab…

サメとエイ

MBCニュース | 20年以上展示のエイ 実は新種と判明 かごしま水族館https://www.mbc.co.jp/news/article/2020092400045086.html トンガリサカタザメだと思われていたものが、新種のエイだと分かったというはなし。 サメだと思ってたらエイだったってことな…

鉄棒

昨日は全日本シニアを視聴していました。 内村選手、また姿を見られて嬉しかったです。お疲れ様でした。 ブレトシュナイダーは成功したものの、次のワザに繋げられずに減点になってしまいましたが、技の難度や成功だけではない内村選手ならではの華がありま…

セイスモサウルス

「きょうりゅうかるた」に取り組んでいます。 https://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338010306 そのなかにある「せ」の札 せかいがびっくり なまえがきえた セイスモサウルス 名前が消えた…? ウィキペディアを見ると、 https://ja.m.wi…

blog

何かちょっと思ったことを書きたいけどTwitterじゃ物足りないってときにblogでも書こうとか思ったりするけど、新しいメールアドレスがなくて開設に至らないまま書きたい気持ちも萎んだりしてて、今回頑張って開設まで漕ぎ着けてはみたものの書きたいことが何…