雑記帳

アイコンの魚はタマカイです。

サメとエイ

MBCニュース | 20年以上展示のエイ 実は新種と判明 かごしま水族館
https://www.mbc.co.jp/news/article/2020092400045086.html

 

トンガリサカタザメだと思われていたものが、新種のエイだと分かったというはなし。

サメだと思ってたらエイだったってことなのかと思ったら、新種の名前もモノノケトンガリサカタザメとされたそう。あれ?サメ?

 

というわけで、サメとエイの違い。

要するに、エラが、サイドにあるか、お腹側にあるかという違い。

 

 

【Q&A】サメとエイの違いは?見分け方は?|バイオハックch https://manabu-biology.com/archives/%e3%80%90q%ef%bc%86a%e3%80%91%e3%82%b5%e3%83%a1%e3%81%a8%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%af%ef%bc%9f%e8%a6%8b%e5%88%86%e3%81%91%e6%96%b9%e3%81%af%ef%bc%9f.html

 

トンガリサカタザメとモノノケトンガリサカタザメは、トンガリ具合が違うのだとか。

トンガリサカタザメのほうが、よりトンガっている。

モノノケというのは、お腹側から見たときに頭に幽霊の三角巾をしてるようみたいな模様があるから。モノノケ…

 

サカタザメシリーズはいくつかあり、頭の丸いシノノメサカタザメ科、頭のトンガっているトンガリサカタザメ科、頭がエイみたいなサカタザメ科。シノノメとトンガリは、背びれ尾びれがしっかりあってサメのよう。サカタザメの背びれ尾びれは小サメ。

大きくとがった背びれがあるとサメっぽいし、ないとサメっぽくないめすね。

 

 

一方、背びれのないエイみたいなサメ。カスザメ。これはサメ。

もう、なにがなんだか。

 

エイみたいなサメ カスザメ | 魚のブログ
http://msfishlover.com/?p=8568

 

 

コロザメも、サメなのかな。

 

2018/02/27 パンダと同じ・・・とは思えない | 新江ノ島水族館
https://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=04478

 

 

コロザメはエンジェルシャーク。

サカタザメは、ギターフィッシュ。

 

 

そういえば、ノコギリザメはソーシャークで、ノコギリエイはソーフィッシュ。

 

Sawfish or sawshark? - Sharks And Rays Australia
https://www.sharksandraysaustralia.com/sawfish-or-sawshark/

 

ソーシャークのソーは、根本に向かって太くなっていくけど、ソーフィッシュのは細いまままっすぐ。ソーフィッシュのギザギザは同じ長さのが並んでいる。ソーシャークのは長い短い長い短いの交互に並んでいる。

あと、ソーフィッシュは最大4メートルにもなるくらい大きいのに対して、ソーシャークは1.2メートルと小サメ。

 

ジンベエザメはサメ。大キメ。っていうか魚類最大。

 

コバンザメはサメじゃない。エイでもない。スズキの仲間。

サメとエイは軟骨魚類の仲間。

 

チョウザメ軟骨魚類ではない。淡水魚。

 

 

 

一方、シロワニはサメ。ワニではない。

別名サンドタイガー。でも、トラでもない。

 

シロワニ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141218/429051/

 

 

 

ジョーズホホジロザメ

Jaws | Own & Watch Jaws | Universal Pictures
https://www.uphe.com/movies/jaws